スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
How to choose
一般的に本の選び方は著作者買いか挿絵買いの二つではないか。



逆に挿絵買いだったが本の内容が期待以上によく、著作者の文章力に惹かれてファンになるって場合も少なくはないはず。




ちょっと前にアニメでやってた『とらドラ!』なんかも原作はラノベで、本自体の知名度もそれなりにあると思うけど、この著作者(竹宮ゆゆこ)のデビュー作『わたしたちの田村くん』は若干影が薄い印象があります。

何が言いたいかというと、アニメ等がヒットしてから原作を手に取るのは良いと思うけど、その著作者の文章力や表現力にも着目してほしいかな。特に個人的に誰かに言いたい訳じゃないけどw。



昔の自分はほぼ挿絵買いだった気がするけど(ハルヒブヒイィィィ!!)、最近だとレビューとかで、どんな作者なのか、どんなストーリーなのかを大まかに見るかな。


しかし、上記であげた田村くんに関しては、東京に遊びに行って近所の古本屋で気になったから手に取っただからなw もしその時読んでなかったら、もしかしたらとらドラ!も読んでなくアニメが始まってからあみちゃんブヒイ原作ブヒィってなってたかもしれない(大河派だけど)



結論 良作とは、常に本の中に埋もれているが、それだけが全てじゃなく、良作に出会う途中に読んだ本もまた良作なのだ。

















熱弁終了




***********************************************************************








先日1冊読み終えました







昼も夜も両手に悪女


2011y12m16d_101400361.jpg





イラストはよく口にしてるTiv先生! なんだ、挿絵買いか(さっきまでの熱弁は何だったのか)




ddddで、でも最近はミステリ要素も含んでいるストーリーも好きで、そこにTivが加わる事で無限のコスモスがなんたら+。゚(ο゚ω゚ο)゚。+




大まかなストーリー


ある日突然見覚えのない女の子にこっぴどくふられてしまった僕は、なぜか先週彼女にラブレターを出したらしい。だけど僕は先週一週間の記憶がない・・・。そしてさらに生徒会長の「はじめて」を奪ったことになっている。 記憶を取り戻すために二人の女の子と僕の奇妙な三角関係が始まった・・






著作者はこの本が二作目でまだそこまで知られてないかもですが、 日常Xミステリ は大好きで、序盤に引かれ
た伏線も後半でしっかり回収してるので面白かった。

しかし設定の発想はよかったけど、少しわかりにくかったと思う。(自分の頭の回転が悪いせいもある

文章の語り手が一人称視点でしたが、割と好きです。この本は原作『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン視点をを彷彿させるものがあったかな。






以上、何の参考にもならない感想でした(ο゚ω,';,'.......














おまけ





何日か前にグレさんと走った部屋。MK7発売発売しても良部屋はあるにはあるね。




2011y12m10d_211823558.jpg


部屋のレートはそこまで気にしないし、フレが部屋に何人かいればそれで十分w。自分は戦績とかあまり気にしないしワイワイできればいいかな。(戦績気にしてる人申し訳ない(^ω^)


後最近帰りも遅いし他ゲーにも浮気気味だけど、wiiマリ誘われたら行きます。行けない時もあるかもだけど・・・

















セプターで野良






2011y12m16d_023920612.jpg







昨日の深夜です。 多分↑のが本日最高のレート。 Xさんに頼んでセプターを埋葬してもらおう

セプターって前出るの難しいね・・・工場ジャンパ64クパでホント詰むw。 でもキャプのヘイホーでは前行ったっきり結構独走できたから、やっぱり上手い人が乗れば強いマシンなのかなぁ。 


セプターでも交流戦とかなら味方固まってれば走りミスさえなければ安全かもだけど、今思うとOTLさんのセプター乗りは凄かったなぁと。 もう活動してないんだったかなぁ。
スポンサーサイト
[2011/12/16 13:29] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<知ってた | ホーム | スポンッ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mofucommb.blog.fc2.com/tb.php/148-eb3d960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
